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ネットショップや物販に関する専門用語が英語やアルファベットばかりで、難しくてよく分かりません。
こんにちはラクマート認定講師のTAKAHIROです。
今回はネットショップや中国輸入物販に関する専門用語を、完全な初心者にも分かるように、例文や実際の計算式を交えて説明していきます
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売上分析・データ・マーケティング用語
購買率(転換率)
【重要度:★★★★★】
サイトに訪問した人が、どのくらい購入したか計算する数値。
計算方法は『売上件数÷アクセス人数×100(%)』
例)60件(売上件数)÷3000人(アクセス数)×100(%)=2%(購買率)
転換率を上げるには、
- 商品ページの作り込み
- 価格を適正額に設定する
- イベントやセール、クーポン施策をする
などがあります。
回遊性
【重要度:★★☆☆☆】
1人のお客様が何ページ閲覧したか分かる数値
例)平均回遊性2.5=1人当たり平均2.5ページ閲覧している
リピート率(再購入率)
【重要度:★★★★☆】
一度購入してくれたお客様が再度購入してくれた割合
100人中5人がリピート購入した場合は、リピート率5%
お客様への接客対応や商品の満足度が影響する。フォローメールやサンキュークーポン配布などの施策があります。
アクセス数(訪問者数)
【重要度:★★★★★】
サイトに訪問した人数。1人が1日に10回アクセスした場合(サイト内を回遊した場合も含む)、
- アクセス数1
- ページビュー数10
となります。
転換率の算出や商品の集客対策の効果を測る際の重要な数値です。
購入率(CVR)
【重要度:★★★★★】
広告経由でサイトに訪問した人が、どのくらい購入したか計算する数値。
計算方法は『売上件数÷クリック数×100(%)』
例)60件(売上件数)÷3000人(クリック数)×100(%)=2%(購入率)
ROAS(ロアス)
【重要度:★★★★★】
広告の費用対効果。計算方法は『売上金額÷広告費×100(%)』
例)30,000円(売上金額)÷10,000円(広告費)×100(%)=300%(ROAS)
広告費1円で売上3円を上げたということ。
活用方法はROASの低い商品ページは広告から外したり、商品画像や商品価格などの改善に使えます。
ROASがどれだけ高くても利益率の低い商品の場合、利益が出ていない場合があるので注意しましょう。
CPO
【重要度:★★★★★】
注文1件を得るためにかかったコスト(費用)。計算方法は『広告費÷注文件数』
例)10,000円(広告費)÷10件(注文件数)=1,000円(CPO)
注文1件に1,000円の費用がかかったということ。
CTR
【重要度:★★★☆☆】
広告がクリックされた率。インプレッション(広告表示回数)÷クリック率
CPC
【重要度:★★★☆☆】
広告1クリックの単価。広告費÷クリック数
LTV(顧客生涯価値)
【重要度:★★★★★】
お客様が生涯にわたって消費する額。
僕自身の話で、学生時代にスタバでほぼ飲み終わりのコーヒーを店内でこぼしてしまいました。すると、すぐさま清掃に駆けつけてくれた上に、自分が飲んでいた商品と全く同じものを『新品』で持ってきてくれました。
スタバからすると、新品を出さずに清掃で終わらせるのがその日の利益率はいいでしょう。
しかし、僕は感動しその日から少々高くても必ずスタバでコーヒーを買うようになりました。
スタバは『LTV(顧客生涯価値)』に重点をおいたサービスを行っているのだと感じました。
インプレッション
【重要度:★★☆☆☆】
広告やページの表示回数
客単価
【重要度:★★★★★】
売上1件の平均額。売上÷売上件数で計算
例)100,000円÷40件=2,500円(客単価)
客単価を上げる施策として、まとめ買い割引クーポンの発行や売れ筋商品と同梱で購入するアイテムをおすすめするなどでがあります。
流入経路
【重要度:★★★☆☆】
サイトに至る前にどの媒体(サイト)から訪問したかのデータ。
粗利益
変動費
限界利益
配送・外注関連用語
FBA(フルフィルメント by Amazon)
出品者がAmazonのフルフィルメントセンター(物流倉庫)に保管し、
- 受注
- 梱包
- 発送
- 返品対応
などを代行するサービス
FBAに納品されてる商品が検索順位が優遇されるなどのメリットもあります。
他のプラットフォームで入った注文も対応可能。
YFF(ヤマト運輸フルフィルメントサービス)
ヤマト運輸の物流倉庫に保管し、
- 受注
- 梱包
- 発送
などを代行するサービス
ネコポスなどのメール便でも、宅配便と同じリードタイムで届きます。
倉庫で管理するバーコード生成もシンプルで使いやすいです。
RSL(楽天スーパーロジスティクス)
出品者が楽天の物流倉庫に保管し、
- 受注
- 梱包
- 発送
などを代行するサービス
宅配便はあすらく対応で、60~120サイズの配送費が同じなため送料がお得。
ノベルティやチラシの同梱も可能などオプションも豊富。
上記2社と比較すると、最初の入荷作業が少し複雑、楽天市場を出店していないと利用できないなどがある。
メール便はヤマト運輸と比べるとリードタイムが少し遅い。
一元管理システム
複数のサイトのシステムを1つのシステムにまとめること。
楽天とヤフーショッピングとAmazonの注文を1つのサイトで管理することなどが可能です。
販売手数料
モール型ECサイトで商品が購入された際に、請求される手数料
Amazon、楽天などは契約プランによって手数料が違います
リードタイム
商品の注文からお届けまでのかかる時間。
2022年現在のネットショップ・EC業界では、配送の迅速さが検索順位に影響することが増え、これから益々重要な項目になるでしょう。
中国輸入・仕入れ関連用語
ロット(最小ロット)
仕入れの際の最小仕入れ数
例)最小ロット10=最小10個から注文(仕入)可能=1ロット(10個)
代行業者
OEM
ODM
BtoB
BtoC
D2C
店舗運営・商品関連用語
SKU
在庫管理上の最小品目数。
例)
- 商品:Tシャツ
- 色:ブラック、ホワイト
- サイズ:S、M、L
- 各SKU:ブラックS、ブラックM、ブラックL、ホワイトS、ホワイトM、ホワイトL
この商品は6SKUあることになります。
PCS
PCS=個という単位です。
サンクスメール
ご注文を頂いた際にお客様へ送る最初のメールです。
フォローメール
商品送付後に送るメールです。
- 商品がお客様のお手元に届いたか?
- 不具合は無かったか?
- レビュー投稿のお願い
などの内容を送ることが多いです。
プラットフォーム
販売経路のこと。
例)Amazon、楽天市場、ヤフーショッピング、Qoo10、ZOZOTOWN
まとめ
上記の専門用語はこれからも常時追加・アップデートしていきます。
ネットショップ運営に興味のある方、売上が伸び悩んでる方は、下記記事をぜひ読んでください。
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